学校日記

本日の授業風景(4年生 算数)

公開日
2023/09/28
更新日
2023/09/28

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2775219?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2776315?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2777105?tm=20240305134736

4年生の算数「倍の見方」の学習の様子です。「子供のキリンの身長は180cmです。大人のキリンの身長は、子供の3倍です。大人のキリンの身長は、何cmでしょう。」今日は、この問題について考えました。子供たちは前の時間の学習を思い出しながら、テープ図を使って数量の関係をとらえ、式を立てていました。途中、自力解決の時間やペアでの交流の時間をとり、解決に向かっていました。「〜をもとにする(1とみる)」という考え方を理解することはなかなか難しいことです。テープ図や数直線を使いながら、数量の関係をとらえ、説明できる力を身に付けさせていきたいです。

予定

2024/7/21 (日) ~ 2024/8/31 (土)
夏季休業日
2024/7/22 (月) ~ 2024/7/26 (金)
夏季水泳
2024/7/29 (月)
夏季水泳

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS