学校日記

6年生にインタビュー(1年生)

公開日
2015/02/12
更新日
2015/02/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2667194?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2668744?tm=20240305134736

 国語の「だいじなことをれんらくしよう」の単元では、正しく伝えることをめあてとして、メモを使って話したり聞いたりする学習をしています。
 教科書での学習をもとに、6年生に「6年生を送る会」の日時、場所を連絡し、6年生が1年生の時の思い出をインタビューして、教室のみんなに伝えるという活動をしました。
 教室でメモを書き、それをもとに、リハーサルをして、いざ、6年生の教室へ・・・。縦割り班のお兄さんお姉さんをたずねて行きました。1年生は、とても緊張していたようです。6年生は、とても優しく教えてくれました。
 教室に帰って来て、報告会をしました。どの子も、嬉しそうに発表してくれました。
 自分たちが6年生になった時に、この子たちはどんな思い出を思い浮かべるのでしょうか?

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS