学校日記

4月22日(水)の配布物と4月22日(水)〜5月1日(金)の課題について(3年)

公開日
2020/04/22
更新日
2020/04/22

お知らせ

体調は変わりなく、元気に過ごせていますか。
標記の件について、以下の内容をご確認ください。
【配布物】
4月22日(水)の10時〜15時の間に、各ご家庭のポストに入れさせていただく予定です。お忙しい中恐縮ですが、なるべく在宅していただき、インターフォン越しに対応していただけるとありがたいです。配布物は、お手紙が8枚になります。その中の「南二小ケイタイ・スマホルール」については、ぜひこの機会にSNSに関するご家庭でのルールをお子さんと確認していただければと思います。
※eライブラリーアドバンスの「家庭学習用個人パスワード」については、個人情報に関するため、ご不在の場合は学校に持ち帰ります。

【課題】
※取り組んだ課題については、保護者の方に丸付けをお願い致します。
〇国語
・漢字ドリル4(ドリルに直接書き込みしてください。)
・漢字ドリル「開」〜「曲」まで。(1日2個ずつ学習するといいと思います。)
(ドリルへの書き込みと、ドリルノートも活用して学習してください。)
・漢字ドリル8(ドリルに直接書き込みしてください。)
・漢字ドリル9、15(ドリルノートを活用して学習してください。)
・漢字ドリルに記載されている「とくべつな読み方の言葉」や「まちがえやすい漢字」などについても、ドリルに書き込んで学習を進めてください。
〇算数
・計算ドリル2〜8
(教科書を見ながら計算方法などを確認し、計算ドリルノートに直接書き込んでください。計算ドリルは繰り返し使うので、書き込まないでください。)
・計算のたしかめ1「かけ算」(表と裏)
(計算のたしかめに直接書き込みしてください。)
〇図工
・みんなでオン・ステージ
教科書P46〜47のような弦楽器や、マラカスや打楽器などの楽器を、空き箱やカップを使ってつくってみよう。 ※5月7日(木)に作品提出
〇音楽
・こんにちはリコーダー
教科書P16〜17のページを読んでみよう。
リコーダーの付属品に名前を書く。
P18〜19を参考に、音を出してみよう。
〇理科や社会
3年生から新たに始まる学習なので、どのようなことを学ぶのか分からないことが多いと思います。「NHK for School」の3年生の番組の中から、理科は「ふしぎエンドレス」、社会は「コノマチ☆リサーチ」を見て、学習内容について予習していただけると学校が再開した際に、スムーズに学習に取り組むことができると思います。ぜひご活用ください。