6/29 全校朝会の話から「仲良く生活するために」
- 公開日
- 2015/07/02
- 更新日
- 2015/07/02
校長室から
第1ステージのあいさつ、皆さんとてもよくできています。
一つ残念なことがあります。それは、ほとんどの人が友達と仲良く生活できているのに、まだ、暴力をふるったり悪口を言ったりして、けんかをしている人がいることです。意見が食い違って、論争になるのはいいですね。でも、その時に悪口を言う必要はありません。
どのような時にけんかが起きるのか、考えてみてください。きっかけは、多くの場合本当に簡単なことではありませんか。一言余分なことを言わなければ、けんかにならないのではないでしょうか。そして、どんな場合でも、暴力は絶対にいけません。
言葉を言う前に、言っていいかどうか少し考えましょう。そして、みんなが良い気分で過ごせるようにしましょうね。