学校日記

11/10(月)全校朝会の話から「ゆずり合い」

公開日
2014/11/12
更新日
2014/11/12

校長室から

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2582690?tm=20240305134736

 先週の金曜日に、1年生と生活科見学に行ってきました。葛西臨海公園に行って、水辺の生き物を観察したあと、森の中で、秋を探しました。いろいろな形のどんぐりがたくさん見つかって、私もたくさん拾ってきました。
 さて、その時の行き帰りのバスでのことです。都バスを利用したので、もちろん全員は座れません。そうしたら、1年生は、お互いに席をゆずり合っていったのです。特に、帰りのバスでは、たくさん遊んでみんな疲れているはずなのに、眠くなってしまった子はそっと眠らせてあげ、その他の席は、信号などで止まって安全な時を見計らって上手に交代していました。誰一人として文句なんて言わず、私は素晴らしいと思いました。(もちろん私は、ずっと座らせてもらえました。)
 
 今取り組んでいる4thステージ「おさきにどうぞ(ありがとう)」は、今週で締め切る予定です。全員ができるようになってほしいと思っています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS