学校日記

11/18 全校朝会の話から「一つのことを続けよう」

公開日
2013/11/18
更新日
2013/11/18

校長室から

  • 120248.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2582455?tm=20240305134736

(全校朝会の開始時刻は、8時25分なのですが、最近、子供たちの並び方が早く、私が校庭に出た時には、すでに全学級並び終わって私を待っているという状況です。今朝は子供たちに負けまいと、20分に校長室を出たのですが、靴を履きかえて校庭に出たときには整列し終わっていて、今日も負けてしまいました…)
 
皆さん、本当に整列が早いですね。
 
今朝は、「続けているといいことがあるよ」というお話です。
昨日、松江9校PTAソフトボール大会がありました。大杉第二小は、2試合して、2試合とも負けてしまってのですが、相手チームの女性のピッチャーがとても上手でした。聞けば、大学までソフトボールをやっていたそうです。その人は、ソフトボールの選手にはならなかったけど、思わぬところで活躍できたわけです。また、この試合に出たことをきっかけに、お友達も増えたことでしょう。
もう一つ、私の中学生の息子は、小さい時から電車が大好きでした。だんだん大きくなるにつれ、車両だけでなく時刻表に興味を持ち始めました。そうしたら、高学年になって社会が得意になりました。たくさんの地名とその場所を知っていたからです。中学校に入ったら、電車好きな友達がたくさんできたと喜んでいました。
一つのことを続けていると、そのプロの選手や専門家にならなったとしても、いつかどこかで誰かに褒められたり、認められたり、友達が増えたり、何かいいことがあるものです。皆さんも、今やっていることや興味のあることを続けてみましょう。

(*この切り絵は、校舎内のどこかにあります。どこにあるでしょう。)