学校日記

11/12 全校朝会の話から「これからの学習に生かそう」

公開日
2013/11/12
更新日
2013/11/12

校長室から

 
 今日は寒いですね。(登校してきた6年生に「今日は寒いですね。」と挨拶されました。)
 先週の学芸会では、自分たちの演技を頑張っただけでなく、鑑賞態度がとても立派でした。長い時間でしたが、最後までよく聞くことができました。
 学芸会で学んだことを、これからの生活に生かしてください…。と、先生たちは言いますが、では実際にどんなことができるでしょう。
 まず、大きな声。授業中に発表するとき、音読するときなど、みんなに聞こえる声で話せます。挨拶も前より元気よくできています。
 それから、思いやりの心。皆さんの鑑賞態度が良かったのは、友達が一生懸命演じている気持ちがわかり、静かに聞かなければと思えたからだと思います。今、私の話を聞いている皆さんの態度、みんなまっすぐにこちらを向いて聞いています。私の話を受け止めようとする皆さんの気持ちが伝わってきてとても嬉しいです。また、自分が演じる役の気持ちにならないと、上手に演技ができません。学芸会を通して、さらに相手の立場になって考える、「思いやり」の気持ちが育ったのだと思います。
 そして、今朝、全校朝会での整列がとても早かったです。私も早く出てきたのですが、かないませんでした。これも、学芸会の練習時間を十分に取れるように、早く集合して静かにするという習慣がついたからだと思います。
 素晴らしいですね。
 4年生は、連合学芸会にも出演します。引き続き頑張ってください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS