学校日記

10/15 全校朝会の話から「うれしかったこと」

公開日
2013/10/16
更新日
2013/10/16

校長室から

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2582442?tm=20240305134736

 先週のクイズ、たくさんの人が、キンモクセイの木を発見して、答えを教えに来てくれました。私が知っていたのは、職員室の前の1本だけです。その他にも、校庭に7本くらい生えているようです。
 
 さて、先週、いいことがありました。朝、門に立っていたら、ご近所の方が、わざわざいいことがあったと、と教えに来てくださいました。6年生の児童が二人、神社で落し物を拾って社務に届けたというのです。近所の方は、登下校だけでなく、普段皆さんが遊んでいる様子などもよく見ていて、こうしてお知らせしてくださいます。これからも、このようないいことをたくさん聞きたいと思っています。
 自分がどういう行動をとるべきかについては、誰かが見ているから、誰も見ていないからということで判断するのは違うと思います。実は、誰も見ていないと思っても、必ず一人は見ている人がいます。それは、自分です。自分の心に恥ずかしくない行動がとれるといいですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS