学校日記

4年生☆理科

公開日
2013/09/05
更新日
2013/09/05

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2582422?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2584580?tm=20240305134736

4月に種植えをしたゴーヤ。夏休み中に実がなりました。
二学期に入り、観察をするとその生長ぶりに子供たちは大いに驚いていました。
現在は、熟れて黄色くなったゴーヤもあります。
中を見てみると・・・種がありました!赤い種のようですが、洗うと黄色い種がでてきます。「これでまたゴーヤが育つんだね。」と、子供たちは植物の生長サイクルを理解したようです。

ところで、みなさんは白いゴーヤがあるのをご存じですか?
緑のゴーヤに比べて苦みが少ないので、薄く切ってサッと茹でればゴーヤサラダとして食べることができます。実際に見せると、「おおー!」と感嘆の声が上がりました。




カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS