学校日記

7/19 終業式の話から「興味があることを調べてみよう」

公開日
2013/07/19
更新日
2013/07/19

校長室から

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2582416?tm=20240305134736

 まずは、事件のお話です。都内の小学生が、インターネットで他人のIDなどを聞き出し、勝手に他人のゲームサイトで遊んだり、他人の情報を書き換えたりすり事件が起きました。こうしたことは、子供だからと言って許されることであはりません。絶対にしてはいけません。また、こうしたトラブルに巻き込まれないよう、インターネットは、保護者の方と一緒に利用するようにしましょう。
 もし、困ったことがあったら、「東京こどもネット・ケータイヘルプデスク(03-3500-5181)」「東京都いじめ相談ホットライン(03-5331-8288)」に相談できるそうです。

 さて、あいさつの3rdステージについてです。3rdステージのめあては「自分からごめんなさい」でした。1番になった4年2組は、90%以上の人ができました。4年2組の人に、「こんなにできるなら、全然けんかが起きないでしょう?」聞いたら、「はい!」と元気よく返事をしていました。素晴らしいですね。
 
 次に、皆さんの1学期の様子についです。今学期も、私は、皆さん全員の通知表を読みました。その中で、印象的だったのは、お友達にやさしくできる人や自分からすすんでお仕事ができる人が増えたことです。6年生のまねをして、低学年もできるようになって、大杉第二小のよいところがどんどん伝わっていることがわかり、嬉しく思いました。
 
 最後に、夏休みに皆さんに取り組んでほしいことをお話しします。
 この写真を見てください。これは「日暈(にちうん)」「ひのかさ」といって、とても珍しい現象です。12日(金)休み時間に、「校長先生、太陽の周りに虹がでてるよ!」と、教えに来てくれた子がいて、写真を撮りました。(今度は、結構うまく撮れたと思います。)このように、普段不思議だなと思ったことや、発見したことをこの夏休みを使って調べてみましょう。普段できないことに取り組んで、充実した楽しい夏休みにしてください。
 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS