学校日記

7/8 全校朝会の話から「外遊び」

公開日
2013/07/08
更新日
2013/07/08

校長室から

  • 103939.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2582404?tm=20240305134736

 土曜日、梅雨明けしました。昨日のような夕立と雷は、梅雨明けに付き物です。もしかして…と思ったら、やはり昨日もきれいなにじが見えました。今度は、前回よりもきれいに写真が撮れたと思います。校長室の前に貼っておきますので、見てください。
 
 さて、今日の話は外遊びです。天気のいい日は、皆さんよく外遊びをしていますね。実は、校長室の窓から、皆さんの遊ぶ様子がよく見えるんです。
 先日、とてもいい光景を見ました。高学年の子が低学年の子にボールをぶつけてしまったのです(もちろんわざとではありません)が、謝ってすぐに行ってしまうかと思ったら、その高学年の子は、低学年の子が回復するまで、何度も謝りながらずっとそばについていました。とてもやさしいと思いました。
 残念なこともあります。予鈴の音楽が鳴り始めると、ほとんどの子は、遊びをすぐにやめて戻ってくるのですが、何人かがいつまでも遊び続けているのです。予鈴からチャイムまでは3分間あります。これは、靴をはき替えて、教室に戻り、チャイムと同時に学習や掃除を始めるために必要な時間です。
 これからも、ルールを守って、たくさん遊んでほしいと思います。急に暑くなったので、帽子をかぶる、水分補給をするなと、暑さ対策も忘れずに。