学校日記

6/4 全校朝会の話から「役割分担」

公開日
2013/06/04
更新日
2013/06/04

校長室から

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2582377?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2584552?tm=20240305134736

 先日の運動会は、お天気に恵まれてよかったですね。
 今日のお話は、役割分担についてです。
 運動会の最初のお話でお願いしたことの三つめ、特に1年生から4年生の皆さんに見てほしかったことは、5・6年生の仕事ぶりです。5・6年生が、いろいろな係の仕事を分担して一生懸命働いていた様子がわかりましたか。運動会などの大きな行事は、それぞれが役割をしっかりと果たすことで成り立っているのです。実は、先生たちも役割分担してお仕事していたのですが、気付きましたか。大人も役割分担して協力して仕事をしているのです。5・6年生はこれまでいろいろ勉強してきて、よく考えられるようになってきました。だから、大人になって仕事をしていく練習として、大きな行事で仕事を任されるのです。
 運動会では、4年生も応援団として一部お仕事をしていました。それ以外にも、ソーラン節の踊りを先に覚えて、3年生に教えてくれたそうです。高学年への準備ができていますね。
 皆さんも、見習ってください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS