学校日記

12/25 第2学期終業式の話から「よいお年を」

公開日
2012/12/25
更新日
2012/12/25

校長室から

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2581731?tm=20240305134736

 早いもので今年ももう終わりです。
 先週の児童集会は、思い出ランキング集会でした。私にとっての今年一番の思い出は、やはり大杉第二小学校に来て皆さんに会えたことです。
 2学期も、皆さんのよいところをたくさん見つけました。悪いことも少しありましたが、すぐに反省して直せることろも皆さんのよさだと思っています。
 さて、今学期も皆さんの通知表をすべて読みました。その中で嬉しいことが書かれていたので二つ紹介します。

…学級内で「ありがとう」「ごめんね」といった言葉がすぐに出るようになり、おかげで友達間のトラブルが減りました。相手を思いやる気持ちが育っています。…
…先生や友達の話によく耳を傾けています。学級内でもめごとが起きた際には、「校長先生に教わったふわふわ言葉を使えばよかったのに」と友達に教えてあげていました。…

 全校朝会での私の話をよく聞いてくれていることがわかり、とても嬉しかったです。

 楽しいことがたくさん待っている冬休み。調子に乗りすぎないように気を付けて、1月8日に元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。
 今年最後の挨拶をしましょう。年末だけの特別な挨拶です。
「よいお年を。」

(そして、本日の下校時、何人もの子供が校長室を訪れて、「よいお年を」と挨拶していきました。話をよく聞き、本当に素直な良い子たちです。)
 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS