学校日記

8月29日の給食

公開日
2022/08/29
更新日
2022/08/29

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2581686?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2584117?tm=20240305134736

今日の給食
・キャロットライス
・フェイジョアーダ
・パステウ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

 今日から2学期の給食が始まりました。8・9月給食だよりに「給食のやくそく」があります。1つ1つ確認してみましょう。みんなで感染症対策を守り、安全に給食を食べましょう。

 今日は、世界の料理給食です。ブラジルの料理を給食にアレンジしました。「フェイジョアーダ」は、豆と肉を煮込んだ家庭料理です。塩で味をつけたシンプルな料理で、ごはんにかけて食べます。「パステウ」は、ひき肉や玉ねぎ、チーズ、じゃがいもなどを小麦粉の皮で包んだ春巻きのような料理です。じゃがいもの甘さとパリパリした皮の食感で、子供たちはほとんど残さず食べていました。

写真左:今日の給食
写真右:パステウを包んでいるところ 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS