学校日記

12/10全校朝会の話から「ちょっといい話二つ」

公開日
2012/12/11
更新日
2012/12/11

校長室から

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2581661?tm=20240305134736

 2学期の初めは、こうして校庭に並ぶととても暑かったのに、2学期も残り2週間余りとなった今は、とても寒くなりましたね。
 今日は、ちょっといい話です。
 一つは先週、下校のとき。玄関にランドセルを置いている子がいたので、どうしたのかと思ったら、4年生が2人、玄関を掃除してくれていました。見れば、玄関は砂だらけです。掃除の後体育があったので、その出入りでまた汚れてしまったのでしょう。ありがとう、と声をかけたら、「あんまりきたなかったので…」と言って、黙々とほうきで砂を集めていました。
 もう一つは、土曜日のすくすくのクリスマスコンサートでのこと。終わった後、すくすくのセンター長と先生がわざわざ私のところにきて、「5年生が3人、手伝ってくれてとても助かりました。」と教えてくれました。その3人は、始まる前の椅子やマットの準備から終わった後それらをすべて片付けるまで、ずっと働いてくれたそうで、先生方はとても喜んでいました。
 
 この人たちの素晴らしいところは、誰かから言われてやるのではなく、自分から進んで働いたところです。私もとても嬉しかったです。
 今日は、ちょっといい話を二つ紹介しました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS