学校日記

☆ツ・ナ・ガ・リ メッセージリレー☆〜3年2組担任〜

公開日
2020/04/30
更新日
2020/04/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2581297?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2583920?tm=20240305134736

〜本の世界を旅しよう〜

 先生は本を読むことが大好きです。お気に入りの本は、大人になった今でも何度も読み返しています。
 今日は、たくさんあるお気に入りの中から、先生が小学生の時に読んで、今も大好きな本をいくつか紹介(しょうかい)します。

(左から)
(1)すてきな三にんぐみ
(2)だいじょうぶ だいじょうぶ
(3)わたしと小鳥とすずと 金子みすゞ童謡集(どうようしゅう)
(4)くちぶえ番長(ばんちょう)
(5)西の魔女(まじょ)が死んだ

★左の写真の3冊は、学校図書館にあります。

 先生が本を好きな理由は、自分以外のだれかになったり、いろいろな世界を旅したりできるからです。魔法(まほう)の世界や宇宙(うちゅう)など、現実(げんじつ)では経験(けいけん)するのがむずかしいことも、本の中なら自由です。

 たくさんの本を読んで、登場人物(とうじょうじんぶつ)になりきったり、いろいろな世界を旅したりしてみましょう。
 自分で物語を書いてみるのもおもしろいかもしれませんね。


〜先生流 本の選び方〜
●自分が好きなこと、興味(きょうみ)のあること、なりたいものが題材(だいざい)の本
●表紙や挿絵(さしえ)がすてきだなと思った本
●おもしろいと感じた本の作者の他の本

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS