学校日記

☆ツ・ナ・ガ・リ メッセージリレー☆〜4年3組担任〜

公開日
2020/04/17
更新日
2020/04/17

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2581291?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2583916?tm=20240305134736

〜お手入れ〜

1年間毎日少しずつ乗る自転車(じてんしゃ)と、1年に1回だけ乗る自転車。
さて、どちらが大きな故障(こしょう)を起こしやすいと思いますか?

実は、1年に1回だけ乗る自転車の方がパンクやさびによる故障が多いそうです。
これを防ぐには、定期的(ていきてき)に『お手入れ』をすることが大切だそうです。
(ちなみに学校にある自転車は、主事さんがお手入れをしてくれています。)

身の周り(みのまわり)にあるものは、毎日少しずつお手入れしながら使うことで長持ちします。
そしてこれは、人も同じだと感じました。

休校になり、頭を使う時間がすくなくなっている人がいるかもしれません。先生もその一人です。
先生は、「人と会話した時に、すらすら言葉が出てこない。簡単(かんたん)な計算に時間がかかる。」と、この期間(きかん)で何度か感じました。

次にみなさんに会った時、「先生だいじょうぶ?」と思われないためにも、自分の『お手いれ』をしていきたいと思います。
みなさんもちょっとした『お手入れ方法』を見つけてみてください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS