学校日記

給食で世界の味めぐり 〜スペイン〜

公開日
2015/04/24
更新日
2015/04/24

給食

4月22日(水)の給食

★パエリア
★スパニッシュオムレツ
★ソパ・デ・アホ(卵入りにんにくスープ)
牛乳

今日はテレビを使って、スペインの位置、スペインで有名なもの、スペインの家庭での夜ごはんの様子、スペイン料理などの写真を見せて紹介しました。

テレビにうつるパエリアやスペインの地図を見て、子どもたちは「あ!今から食べる料理だ!」「海に近いから、魚がよくとれるんだね」などと話していました。
また、栄養士の友人であるスペイン人の夜ごはんの様子の写真にも興味をもち、オリーブや、ハム、サラミ、トマト、チーズなどを使った夜ごはんの様子を見て、様々な食文化があることを知ったようでした。

パエリアは、えびやイカ、あさりの魚介類のうまみがお米に含み、おいしく鮮やかな色に炊き上がりました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS