学校日記

春の味覚を味わいました 筍ごはん 鰆の西京焼き

公開日
2015/04/15
更新日
2015/04/15

給食

4月14日(火)の給食

たけのこごはん
鰆の西京焼き
ごまあえ
じゃがいものみそ汁
清見オレンジ
牛乳

春が旬のたけのこごはんは1口たべるとふわっとたけのこの香りがしました。
「たけのこごはん大好物!」「おいしい」と言って食べる子や、「苦手だったけど、好きになった」という子もいました。
給食では、たけのこととり肉を先に調味液で煮て、出た煮汁をご飯を炊くときに使います。たけのこの香りをふくんだたけのこごはんでした。

鰆の西京焼きは、「このお魚、甘くておいしい」と、1年生にも好評でした。
西京焼きのたれは、白みそ、酒、砂糖、本みりん、しょうゆを合わせて作ります。魚につけこんで、焼きました。魚屋さんから届けられる鰆はふっくらとしていました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS