学校日記

カルシウムたっぷり 卵とじゃこのチャーハン

公開日
2015/04/17
更新日
2015/04/17

給食

4月15日(水)の給食

卵とじゃこのチャーハン
焼肉サラダ
ネギゴマスープ
牛乳

家庭でチャーハンを作るとき、1つのフライパンの中でご飯と具材を炒め合わせ、味付けをして仕上げることが多いと思います。

平井小では毎日約420人分の給食を作っています。
大量調理なので、家庭で作る料理の食材と同じでも作る工程が違うことがあります。
給食のチャーハンは、ごはん、じゃこやねぎなどの具、そして卵を別の釜でそれぞれ仕上げて、最後にご飯と味付きの具、炒り卵を混ぜ合わせて作ります。具にすでに味がついているので、そのまま食べてもおいしい状態になっています。
具を均等に、ごはんをパラパラになるように混ぜ合わせて作るので、家庭と作り方は違いますがおいしい給食のチャーハンができあがります。

今日のチャーハンは、じゃこを加えているので、カルシウムもより多く摂ることができます。じゃこの塩気も加わったおいしいチャーハンでした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS