学校日記

きつつき

公開日
2015/01/19
更新日
2015/01/19

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2530438?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532691?tm=20240305134736

2年生は国語科で、「きつつき」の勉強をしています。

「きつつき」と言っても、鳥の勉強をしているのではなく、おもちゃの「きつつき」の作り方を学んでいるのです。

教科書で紹介されている「きつつき」と同じおもちゃが作れるように、作り方や注意点を上手に読み取っています。

そして、作り方をまとめて説明書を作っています。


今日は、動きの肝である「ばね」の作り方と取り付け方を学び、まとめました。

近日中には説明書が完成する予定なので、それを見ながら実際に「きつつき」を作ってみようと思います。

上手な「きつつき」ができたら、ぜひおうちでも一緒に遊んでください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS