学校日記

黒ゴマハニートースト

公開日
2014/11/11
更新日
2014/11/11

給食

11月6日(木)の給食

黒ごまハニートースト
りんごアーモンドサラダ
かぶとチキンのトマトシチュー
ぶどう
牛乳

新メニューの黒ごまハニートースト、かぶとチキンのトマトシチューは大好評でした。

黒ごまハニートーストは、最初、その黒色の見た目に驚いている子がいましたが、黒ごまの香ばしさと、はちみつの甘さがあいまって、その風味豊かさに「おいしい!」と言って食べる子が多くいました。
お友達にも、「おいしいから食べてみて!」と声をかける様子も見られました。

「また作ってください」と声をかけてくれる子も多かったです。

また、「この甘さは何だろう?砂糖かな?」「名前にヒントがあるよ。」「ハニーは、はちみつっていう意味だよ。」などとお話ししていました。

黒ごまのペーストの材料は、はちみつ(6g)、マーガリン(6g)、練りごま(5g)黒すりごま(3g)の4つです。

材料を練り合わせてパンに塗り、焼けば、黒ごまトーストの出来上がりです。

参考になればと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS