学校日記

いよいよ かけ算 スタート!

公開日
2014/10/14
更新日
2014/10/14

できごと

2年生になってからのメインイベント?クライマックス?

ついに、かけ算の勉強が始まりました。

まずは、遊園地の絵を見て、

「自転車1台分に2人ずつ乗っている。その自転車が6台で、合計12人」

という文章を作り、

2 × 6 = 12
という式を立て、答えと結び付けました。

その後も、絵を見てかけ算の式であらわす練習をし、1週間が終わりました。


子供たちのお家での反応はいかがでしょうか。
きっと、「かけ算がはじまったんだよ!」と、ニュースのように
話す子がいたのではないかな?と思います。


少人数のクラスごとに少しずつ進み具合が違うかもしれませんが、
目指すは全員がかけ算九九の習得!

ご家庭でも、時折かけ算の学習内容について
話題にしていただければ幸いです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS