学校日記

なんの形に見えるかな?

公開日
2014/09/22
更新日
2014/09/22

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2530359?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532642?tm=20240305134736

2年生は、現在算数の時間に「三角形」や「四角形」を学んでいます。

その1時間目の授業。さんかく や しかく を使っていろいろな形を
作ってみよう!と、机の上であれやこれや悩みながら、たくさんの
形を作りました。

おもしろい形がたくさんできたので、デジカメで子供たちの作品を撮影し、
テレビに映してあげると・・・

ん?(右側の画像)

「これは何に見えるかな?」

と、ユニークな形があったので子供たち全員に問いました。

すると、作った本人ではない別の子が・・・


「あ!ペンギンが魚を食べる瞬間みたい!」
と、鶴の一声。


画像を回転してあげると、ホントにそう見える!

なるほど〜!

子供の感性って素晴らしいなぁ〜と思った1時間でした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS