学校日記

ペットボトルロケット 発射!

公開日
2014/06/25
更新日
2014/06/23

できごと

23日月曜日の科学クラブは

「ペットボトルロケット」を作成し、実験しました。

実験内容は、
ペットボトルに入れる水の量は、どのくらいの時に
一番高く飛ぶかな?

というものでした。


ペットボトルロケット自体は、4年生の時に空気の実験で
行ったり、教科書で読んだりしていましたが、
どの児童も実験に興味芯々。

「水が多い方が、勢いよく飛ぶよ!」
「水が多いと重くて飛ばないんじゃない?」

など、たくさんの予想が出たようでした。


そして、いよいよ実験開始。

はじめは、なかなか飛ばずに、「こんなものか〜」と
思っていた児童もいたようですが、

一つの班が、とてつもなく高く飛ばすと・・・・

みんな再度目を輝かせて実験が過熱?


時間が過ぎても、「もう一回!もう一回!」と
楽しく実験をすることができたようでした。

一番高い班は、屋上の高さまで飛んだようでした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS