学校日記

★12月21日の給食★

公開日
2023/12/25
更新日
2023/12/25

給食

今日の献立
*かぼちゃほうとう
*ちくわのいそべ揚げ
*キャベツのおかかあえ
*セレクト米粉ケーキ(メープルorココア)
*牛乳

 【冬至&セレクト給食】

 明日、12月22日は冬至です。冬至は24節気のひとつで、夜が最も長く、昼が最も短い日です。冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦り、冬至に【ん】がつく食べ物を食べると運気が上昇するといわれています。今日の給食は、【なんきん(=かぼちゃ)】が入ったほうとうを作りました。

 デザートは、子供たちが楽しみにしていたセレクト給食です!今回は、アレルギーのある子も食べられる、小麦も乳も卵も使用していない米粉のケーキです。味はメープルとココアの2種類。メープルはメープルシュガーとシロップを使って作っています。やはりココアの方が子供たちには馴染みが深いのか、2:1ぐらいの割合でココアの方が多く選ばれましたが、子供たちは自分が選んだケーキを嬉しそうに食べていました♪

(写真1)今日の給食(サンプルはケーキを2種類のせています)
(写真2)ケーキの生地を分けているところ
(写真3)焼きあがった2種類のケーキ
 

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS