学校日記

★11月6日の給食★

公開日
2023/11/07
更新日
2023/11/07

給食

今日の献立
*ご飯
*鮭のごまだれがけ
*野菜のおひたし
*どさんこ汁
*牛乳

 【北海道郷土料理】
 
 どさんこ汁の道産子とは、「北海道生まれの」という意味があります。どさんこ汁には北海道産のじゃがいもやにんじん、ホールコーンなどの食材の他、仕上げにバターが入っています。また、みそ汁ですが出汁はけずり節などではなく、豚骨で取っています。豚骨にバターと聞くと、こってりとした印象を持つかもしれませんが、バターも少量なので、まろやかな味わいに仕上がりました。
 
 今日の鮭は、北海道産の秋鮭です。ご飯が進むごまだれは、もちろん給食室で手作りです。「今日もおいしそうですね!」と給食前に声をかけてくれた児童がいて、とても嬉しい気持ちになりました♪

(写真1)今日の給食

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS