学校日記

★9月22日の給食★

公開日
2023/09/25
更新日
2023/09/25

給食

今日の献立
*きつねうどん
*ちくわの南部揚げ
*ツナとわかめのあえもの
*きなこおはぎ
*牛乳

 【秋分の日こんだて】

 明日、9月23日は秋分の日です。秋分の日を中日とした前後3日間を彼岸といい、ご先祖様との距離が近くなる期間と考えられています。秋の彼岸には【おはぎ】をお供えします。今日は給食室で、手作りのおはぎを作りました。もち米を炊き、熱々の状態のご飯を調理員さんが一生懸命についてくださいました。子供たちは、「きなこのいいかおりがする〜♪」と、喜びながら食べてくれました。

 ちくわの南部揚げは、衣にごまがたっぷりとついています。香ばしさと、衣のサクッとした食感が大人気で、いくつものクラスからおかわりじゃんけんの声が聞こえてきました☆

(写真1)今日の給食
(写真2)ご飯をつぶして丸め、きなこをまぶしているところ
(写真3)きつねうどんの油揚げを煮含めているところ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS