学校日記

★9月8日の給食★

公開日
2023/09/08
更新日
2023/09/08

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2530101?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532462?tm=20240305134736

今日の献立
*夏野菜のカレーライス
*野菜チップス
*フルーツヨーグルト
*牛乳

 今日は朝から台風の影響で風雨が強かったですが、「カレーなので来ました!」という児童が続出するほど、給食が心の支えとなったようです。夏野菜のカレーライスは、ズッキーニやパプリカ、トマトなど、夏が旬の野菜を多く使っています。夏野菜には水分やミネラルが多く含まれているので、汗で失われた栄養素を補うことができます。学期初めの給食をカレーにしているところも多いですが、夏休み明けの一週間お疲れ様の気持ちを込めてこの日にカレーを入れていたら、ちょうど台風対応?のメニューとなったので大正解でした。。

 カレーに並んで野菜チップスも大好評!サクッと揚がったじゃがいも、かぼちゃ、にんじん、そして大豆を、みな美味しそうに食べてくれました。

 今日はどのクラスも残菜が少なかったので、とても嬉しかったです!

(写真1)今日の給食
(写真2)かぼちゃを揚げているところ(手前の釜には揚がった大豆、にんじん、じゃがいもが入っています!)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS