学校日記

★9月5日の給食★

公開日
2023/09/06
更新日
2023/09/06

給食

今日の献立
*鶏飯(けいはん)
*鮭の塩焼き
*小松菜のおかかマヨあえ
*梨
*牛乳

 鶏飯は、鹿児島県奄美大島の郷土料理です。ご飯の上にほぐした鶏肉、しいたけ、錦糸卵、パパイヤのみそ漬けなどを乗せ、鶏がらのスープをかけて食べる料理です。鹿児島県の給食では、カレーライスと競うほど人気のあるメニューだそうです。

 平井小学校の給食では、調味した鶏肉としいたけ、炒り卵をご飯に混ぜて、さやいんげんとのりを散らし、ねぎとにんじんなどを入れた鶏がらスープをかけていただきました。「このご飯とってもおいしいです!」と言いながら、子供たちは勢い良く食べてくれていました。

 デザートは旬の果物「梨」です。子供たちに品種を当てるクイズを出したのですが、サンプルケースに置かれた梨を見て、「これは幸水だな。」と言っている5年生男子たちがいました。大正解!!みずみずしくて甘い幸水は、とてもおいしかったですね。

(写真1)今日の給食
(写真2)鶏飯のご飯と具をまぜているところ
(写真3)いんげんとのりを散らしたご飯

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS