学校日記

★9月4日の給食★

公開日
2023/09/06
更新日
2023/09/06

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2530097?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532458?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533946?tm=20240305134736

今日の献立
*豚キムチ丼
*春雨スープ
*クラッシュりんご寒天
*牛乳

 待ちに待った(!?)2学期の給食が始まりました!久しぶりの給食、子供たちはもちろん嬉しそうですが、先生方も楽しみにしてくださっていた様子で、「いよいよ始まりますね!」と、何人にも声をかけていただきました。まだまだ残暑が厳しそうですが、2学期も給食室一同、安心安全でおいしい給食づくりに努めてまいりたいと思います。

 2学期最初の給食は、豚キムチ丼です。豚肉に含まれるビタミンB1とキムチに含まれるクエン酸は疲労回復に役立つので、豚キムチ丼を食べて夏休み中の疲れを吹き飛ばしてもらえたらと思います。

 デザートは、りんごクラッシュ寒天です。クラッシュした手作りのりんご寒天に、パイナップルをトッピングしています。こちらのデザートは大人気で、「もっとください!」と多くの子供からリクエストの声が聞こえてきました。

 夏休み中に食が細くなっている子も多いのでは…と心配していましたが、今日の給食はどのクラスもモリモリと食べてくれました。今月末には運動会があります。給食をしっかりと食べて、元気に過ごせるといいですね☆

(写真1)今日の給食
(写真2)豚キムチを炒めているところ
(写真3)活気が戻った給食室

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS