学校日記

★6月16日の給食★

公開日
2023/06/16
更新日
2023/06/16

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2530023?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532390?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533894?tm=20240305134736

今日の献立
*みそ豚丼
*和風小松菜サラダ
*黒糖まんじゅう
*牛乳

 【和菓子の日こんだて】

 今日、6月16日は和菓子の日です。これは西暦848年6月16日に、仁明天皇が16の数にちなんだ菓子を神前に供えたことに由来しています。この頃、日本国内で疫病が蔓延していたことを受け、元号を「承和」から「嘉祥」に改め、この儀式をもって健康招福を祈念したといわれています。
 そこで今日は、給食室で黒糖まんじゅうを作りました。生地から手作りの黒糖まんじゅうは、生地を捏ねるところからはじまります。実は去年のこの日の給食も黒糖まんじゅうを作り、好評だったのですが、調理員さんたちは「去年よりもっとツヤよくふっくらと蒸しあがりました!」と太鼓判。校長先生からも、「とってもおいしい!」とお褒めの言葉をいただきました。和菓子は子供たちの中では好き嫌いが分かれますが、「まんじゅう大好きです!」「とーーってもおいしかったです!」と、にこにこ笑顔で感想を伝えに来てくれた子が何人もいました。おいしさが伝わってよかったです。

(写真1)今日の給食
(写真2)生地を丸めているところ
(写真3)蒸しあがった黒糖まんじゅう

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS