学校日記

★6月13日の給食★

公開日
2023/06/13
更新日
2023/06/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2530021?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532389?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533893?tm=20240305134736

今日の献立
*ピザトースト
*イタリアンサラダ
*コーンポタージュ
*オレンジ
*牛乳

 ピザトーストは、その名の通りピザ風に仕立てて焼いたトーストです。ピザが高価だった1964年頃、安くピザを食べてほしいとの思いで、東京の喫茶店で作られたのが始まりといわれています。給食では、にんにくや玉ねぎ、ベーコンやハムを炒めて、ピザソースから手作りしています。手作りのピザソースを食パンにたっぷりと塗り、チーズをのせて焼いたピザトーストはボリューム満点!子供たちは、おいしいおいしい♪と言って、嬉しそうに食べていました。
 今日は給食前に、「今日のサラダ楽しみです!」と声をかけてくれた子がいました。理由を聞くと、「赤いパプリカが好きだから!」と。パプリカが少し入るだけで彩りが豊かになり、おいしそうにみえますよね♪玉ねぎがきいたオリジナルドレッシングのイタリアンサラダは甘味があっておいしかったですね。

(写真1)今日の給食
(写真2)食パンにピザソースを塗っているところ
(写真3)なめらかにコーンポタージュを煮込んでいるところ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS