学校日記

★6月7日の給食★

公開日
2023/06/07
更新日
2023/06/07

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2530016?tm=20240305134736

今日の献立
*家常豆腐丼
*中華風卵スープ
*りんご
*牛乳

 家常豆腐(やーじゃんどうふ)の【家常(やーじゃん)】とは、「家庭でいつも食べる」という意味があります。中国の家庭で冷蔵庫にある野菜と厚揚げでいつでも作れる料理であることから、この名前がついたといわれています。給食の家常豆腐は厚揚げの他、豚肉、にんじん、たまねぎ、しいたけ、たけのこ、ピーマン、大豆と、具沢山で栄養満点です。
 中華風卵スープは鶏ガラでスープをとり、にらが入っています。仕上げに加えるごま油で、風味豊かな味わいです。

 果物は、久しぶりのりんごでした。献立表を見て、昨日から「りんご♪りんご♪」と楽しみにしてくれている子がいました。シャキッと歯ごたえよいりんごは、子供たちから人気の果物です。

(写真)今日の献立

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS