学校日記

★6月6日の給食★

公開日
2023/06/06
更新日
2023/06/06

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2530014?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532384?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533891?tm=20240305134736

今日の献立
*ご飯
*白身魚のさざれ焼き
*野菜のごまきなこあえ
*沢煮椀
*牛乳

 さざれ焼きの「さざれ」とは、「小さい」や「細かい」という意味です。細かいパン粉をのせて焼くことから、このような名前がついたといわれています。今日は、白身魚のホキにマヨネーズを塗り、パン粉と粉チーズをまぶしてオーブンで焼きました。白身魚とマヨネーズのふわっとした食感と、パン粉のカリカリ食感が絶妙な味わいです。カレー粉も少しだけ加えているので、「いいにおいがする!」と、子供たちの心をつかんだようでした。
 「今日の給食もおいしかったです!」と感想を伝えに来てくれる子がたくさんいて嬉しかったです。過ごしやすい気候だったおかげか食が進んだようで、今日はどのクラスもよく食べていました。

(写真1)今日の給食
(写真2)ホキにパン粉等をのせているところ
(写真3)いい色に仕上がった白身魚のさざれ焼き

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS