学校日記

★5月17日の給食★

公開日
2023/05/17
更新日
2023/05/17

給食

今日の献立
*キャロットライスのクリームソースがけ
*カラフルサラダ
*クラッシュサイダー寒天
*牛乳

 キャロットライスのクリームソースがけは、にんじんを炊き込んだご飯とたまねぎ、鶏肉、あさり、マッシュルームなどを炒め合わせてピラフのようなご飯を作り、そこにホワイトソースをかけていただきます。今日のホワイトソースはルウではなく米粉でとろみをつけているので、こってり…ではなく、あっさりとした口当たりに仕上がっています。今日は急に暑い一日でしたので、食べやすかったかと思います。
 さっぱりとしたデザートにも子供たちは大喜び!「やったー!今日は寒天だ!」という喜びの声と、おかわりじゃんけんの声が、あちらこちらから聞こえてきました。「サイダー」という文字を見て、炭酸を飲んだことのない1年生は不安げな表情をしていましたが、サイダー寒天は加熱した寒天液にサイダーを加えて混ぜているので、風味だけが残っている感じです。「おいしかった!」と大好評でした☆

(写真)今日の給食

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS