学校日記

★4月25日の給食★

公開日
2023/04/25
更新日
2023/04/25

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529982?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532362?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533873?tm=20240305134736

今日の献立
*チリビーンズドッグ
*スパイシーポテト
*フレンチサラダ
*ABCスープ
*牛乳

 チリビーンズは、チリコンカンとも呼ばれるメキシコ風アメリカ料理です。ひき肉と大豆を炒めて、トマトソースやチリパウダーで調味して煮込みます。今日は、給食室で煮込んだチリビーンズをコッペパンにはさみ、チーズを乗せて焼きました。ボリュームのあるドッグに仕上がりましたが、食べ残しはほとんどありませんでした。
 スパイシーポテトは、揚げたじゃがいもに塩、こしょう、ガーリックパウダーと、こちらも少しチリパウダーを加えて味付けをしました。八百屋さんが、今の季節においしい新じゃがいもを届けてくださったので、じゃがいも本来の味もとてもおいしいスパイシーポテトに仕上がりました。
 今日は食べやすいパン献立だったので、どのクラスもよく食べていて、「おいしかったです!」「ごちそうさまでした!」の声をたくさん聞くことができました。

(写真1)今日の給食
(写真2)コッペパンに具を挟んでいるところ
(写真3)スパイシーポテトを仕上げているところ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS