学校日記

★3月10日の給食★

公開日
2023/03/11
更新日
2023/03/11

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529953?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532339?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533856?tm=20240305134736

今日の献立
*車麩入りすき焼き丼
*おくずがけ
*ずんだもち
*牛乳

 東日本大震災から明日で12年になります。それに合わせて今日の給食には、東北地方の特産物や郷土料理を多く取り入れました。
 おくずがけは、宮城県の特産品である「温麺(うーめん)」が入った汁料理です。温麺はそうめんの一種ですが、そうめんは生地を伸ばすときに油を使いますが、温麺はその油を使わないのが特徴です。
 ずんだもちも宮城県の郷土料理です。枝豆を潰して砂糖を加えて作ったずんだあんを、もちにのせています。今日はずんだあんももちも、すべて給食室で手作りしています。
 ずんだが賛否分かれるのは覚悟しており、苦戦している姿も見られましたが、「おいしかったです!」という声も多く聞くことができたので良かったです。
 郷土の料理を知ることで、その土地に興味を持つきっかけになるといいな思っています。

(写真1)今日の給食
(写真2)ずんだあんを作っているところ
(写真3)茹でる前の温麺

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS