学校日記

★3月9日の給食★

公開日
2023/03/09
更新日
2023/03/09

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529952?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532338?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533855?tm=20240305134736

今日の献立
☆クロックムッシュ
*ミモザサラダ
*さくらマカロニスープ
☆いちご
*牛乳

 クロックムッシュは6年生からのリクエストです。ベシャメルソースというホワイトソースを給食室で作り、それを食パンに塗って、ハムとチーズを乗せてオーブンで焼いています。ベシャメルソースは通常、バターを小麦粉で炒めて、牛乳を加えて作りますが、給食では油で小麦粉を炒めて、豆乳を加えて作っています。給食中の各教室をのぞいてみると、まず食パンの耳だけ一周食べている児童が何人もいました。そのうちの一人に理由を聞いてみると、「ソースとハムとチーズの部分がおいしいから、そこだけ味わって食べたいから!」と。みんな考えながら食べているんだな〜と思いました。

 ミモザサラダは炒り卵をトッピングした、ミモザの花をイメージした料理です。イメージに近づけるよう、調理員さんがいつもの炒り卵よりも細かく調理してくださいました。

 今日のスープには、ビーツで色付けされたさくら型のマカロニを入れました。去年は色が抜けてしまったということで、今年は慎重に調理していただいたのですが、、色が抜ける前に散ってしまいました。。それでも子供たちは、「おいしいです!」といってモリモリと食べてくれていたので嬉しかったです。

(写真1)今日の給食
(写真2)炒り卵をサラダに配缶しているところ
(写真3)色は鮮やかなさくらマカロニ……

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS