学校日記

★1月23日の給食★

公開日
2023/01/24
更新日
2023/01/24

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529853?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532261?tm=20240305134736

今日の献立
*ポークカレーライス
*わかめとコーンのサラダ
*りんご
*牛乳

 【カレーの日こんだて】

 昨日、1月22日はカレーの日でした。1982年のこの日、全国学校栄養士協議会が、カレーを給食メニューとして提供するよう全国の学校に呼びかけたことに由来しています。
 カレーライスは平井小学校の子供たちも大好き!午前中、給食室前を通る子供たちはみんな、「やったー!今日はカレーだ!」「おなかすいてきた〜」と、話していました。カレーの日は、子供たちだけでなく、大人も嬉しそうです♪
 平井小学校のカレーは、油とバターで小麦粉を炒めて、ルウから手作りしています。写真のように、2つの釜で作るので、低学年用、高学年用と、辛さも調整しています。今日も、「ごちそうさまでした!」「おいしかったです!」「たくさんおかわりしちゃった!」と、満足そうな声をたくさん聞くことができました☆

(写真1)今日の給食
(写真2)カレーライスを2釜で作っているところ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS