学校日記

★1月13日の給食★

公開日
2023/01/13
更新日
2023/01/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529846?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532257?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533793?tm=20240305134736

今日の献立
*丸パン
*おみくじコロッケ
*野菜のソテー
*ABCスープ
*牛乳

 【新春うらないこんだて】

 毎年恒例!?おみくじコロッケには、ウインナー・チーズ・うずらの卵の3種類の食材のうちいずれかが入っています。ウインナーは、ウィナー(Winner)=勝負運UP、チーズは、カルシウムがたっぷり=健康運UP、うずらの卵は、黄身(君)が中心=人気者運UPです♪子供たちは、「何がでるかな〜」「ウインナーがいいな〜」などと、この日の給食をとても楽しみにしている様子でした。

 各クラスにそれぞれの具材が均等にわたるよう、写真のようにコロッケの具を分けたところに具をのせ、丸めていきます。調理員さんが各クラスに1個、3つの具が入った大当たりを作ってくださいました。給食時間の各クラスをのぞいてみると…「大当たりだったよ!」と大喜びで教えてくれる子もいれば、ちょっぴり恥ずかしかったのか、こっそりと先生に教えてくれた子もいたようです。「来年こそ大当たり引き当てたいです!!」と早くも意気込んでいる子も…☆まずはとにかくこの一年が良い年になるよう願っています!

(写真1)今日の給食
(写真2)おみくじの具を入れているところ
(写真3)それぞれのコロッケの断面

 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS