学校日記

★12月21日の給食★

公開日
2022/12/21
更新日
2022/12/21

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529840?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532252?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533788?tm=20240305134736

今日の献立
*かぼちゃほうとう
*ちくわの南部揚げ
*れんこんサラダ
*みかんケーキ
*牛乳

 【冬至こんだて】

 明日、12月22日は冬至です。冬至は24節気のひとつで、夜が最も長く、昼が最も短い日です。冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦り、冬至に【ん】がつく食べ物を食べると、運気が上昇するといわれています。今日の給食には、【なんきん(=かぼちゃ)】【れんこん】【みかん】など、【ん】がつく食材をたくさん使用しました。

 かぼちゃがたっぷりと入ったほうとう。平たいほうとう麺を見て「この麺なぁに?」と聞いてきた1年生。ほうとうと初対面だったようです。「もちもちしていておいしかった!」と気に入ってくれたようでした。

 れんこんは素揚げして、サラダにトッピングしました。サクサクとした食感がおいしかったですね。

 みかんケーキは、ヨーグルトを加えてしっとりと焼き上げました。チーズケーキに近い食感だったため好みが分かれた様子でしたが、「ケーキおいしかったです!」と何人もの子に声をかけてもらえたので嬉しかったです。

 【ん】がつく食材をたくさん食べて運気が上昇したと思いますので、明日はゆず湯に入って元気に年越しを迎えましょう!

(写真1)今日の給食
(写真2)みかんケーキが焼きあがったところ
(写真3)かぼちゃたっぷりほうとう

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS