学校日記

★12月13日の給食★

公開日
2022/12/13
更新日
2022/12/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529834?tm=20240305134736

今日の献立
*ご飯
*鮭のヤンニョム焼き
*つきこんにゃくのチャプチェ風
*スンドゥブチゲ
*菊花みかん
*牛乳

 今日はある児童から、「先生!今日の献立はどれも言いにくいですね!!」と言われました。確かに、「ヤンニョム」「チャプチェ」「スンドゥブ」…続けて声に出してみると、うまく口が回りませんね。ヤンニョムは、韓国料理でよく使われるタレのことです。今日は焼いた鮭に、給食室手作りのヤンニョムダレをかけました。

 チャプチェも、韓国料理ではおなじみの、春雨と野菜や肉を炒めた料理です。今日は春雨の代わりにつきこんにゃくを使いました。甘辛い味付けが好評でした。

 そして、スンドゥブチゲは、豆腐(スンドゥブ)が入ったスープです。キムチやコチュジャンが入っているので、身体がポカポカと温まります。

 今日の給食はご飯が進むおかずばかりでしたので、どのクラスもご飯をよく食べていました☆

(写真)今日の給食

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS