学校日記

★11月18日の給食★

公開日
2022/11/18
更新日
2022/11/18

給食

今日の献立
*すき焼き丼
*わかめスープ
*光のカラフル寒天
*牛乳

 【学習発表会こんだて☆4年生】
 
 今日の給食は、4年生の図工作品「光のタワー」をイメージしています。一昨日が1年生、昨日が2年生の学習発表会こんだてだったので、「今日は3年生かな?」「いやちがうよ!今日は4年生で、月火はふつうのこんだてで、木よう日が3年生、金よう日が5年生、土よう日が6年生だよ!」と、いうようなやりとりをしているところになんと2度も遭遇しました!今日が3年生かと思ってしまう気持ちもわかりますし、先のことまでしっかりとチェックしてくれていることも嬉しかったです。

 光のタワーにちなんだ【ひかりのカラフル寒天】は、りんごジュース、オレンジジュース、ネクター、カルピスを使って、4色の寒天を作りました。それぞれの甘さや粉寒天の量を調整して作り上げた寒天液をバットに流して固めて、サイコロ状に切り分けます。今日も調理員さんたちの職人技が光ります☆

 4年生が作り上げる光のタワーはどんな輝きを放つのか、楽しみですね☆

(写真1)今日の給食
(写真2)寒天を切り分けているところ
(写真3)カラフル寒天が光輝いて!?いるところ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS