学校日記

★11月11日の給食★

公開日
2022/11/12
更新日
2022/11/12

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529810?tm=20240305134736

今日の献立
*ご飯
*鮭のごまだれがけ
*即席漬け
*どさんこ汁
*牛乳

 【鮭の日こんだて】

 「今日はポッキーの日だね!」という会話が聞こえてくる11月11日。他にも、「○○の日」といういわれが一番多い日と言われていますが、【鮭の日】でもあります。鮭という漢字のつくりを見てみると、十一十一になってることに由来しています。今日は焼いた鮭に、ごまだれをかけていただきました。
 どさんこ汁は、北海道産の鮭に合わせた北海道の郷土料理です。じゃがいもやとうもろこしなど、北海道産の食材がたくさん使われています。隠し味は、これまた北海道産のバター。いつものみそ汁とは一風変わった味わいに、子供たちも「どさんこ汁おいしかったです!」と、好評でした。

(写真)今日の給食

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS