学校日記

★10月31日の給食★

公開日
2022/10/31
更新日
2022/10/31

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529799?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532224?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533763?tm=20240305134736

今日の献立
*手作りおばけナン
*パンプキンキーマカレー
*星形マカロニ入りサラダ
*オレンジ
*牛乳

 【ハロウィンこんだて】

 今日は子供たちが待ちに待っていたハロウィンこんだて★手作りおばけナンは毎年大好評ということで、前任の栄養士さんから引き継いで、今年も調理員さんたちが張り切って作ってくださいました。

 給食室は朝から大忙し!!強力粉やイーストなどの粉類、調味料を計量し、よく捏ねて、発酵して、大きさを分けて、伸ばして…そしてそして、型抜きで目や口を抜いて、オーブンで焼いていきます。「ナンの顔はナン種類ぐらいあるのですか?」と、とある先生から聞かれましたが、答えは約630種類!一枚一枚、すべて違う表情をしています♪調理員さんの工夫もあって、ふっくらと柔らかなナンが焼きあがりました。

 キーマカレーには、ハロウィンには欠かせない【かぼちゃ】を加えました。スパイスの辛さの中にかぼちゃの甘味が感じられ、子供たちも食べやすかったかなと思います。

 今日、ナン以外に反響が大きかったのは、【星形マカロニ】。米粉のマカロニを揚げたものをサラダにトッピングしているのですが、サクサクとした食感が子供たちに大好評でした。

(写真1)今日のこんだて
(写真2)みんなでおばけナンの型抜き中!
(写真3)焼きあがったおばけたち

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS