学校日記

さわらのあずま煮

公開日
2013/01/23
更新日
2013/01/23

給食

1月22日(火)
《献立》きのこごはん、魚のあずま煮、わかめのポン酢和え、のっぺい汁、牛乳

 平井小学校のあずま煮は、さわらに、しょうが・酒・しょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げます。そこに、しょうゆ・水・酒・さとう・みりんを煮立てて、片栗粉でとろみをつけ、白ごまを加えたタレをかけたものです。
 いつもとは違う、甘めのたれで、魚が苦手な児童もこれは食べられる、と食べていました。

 今日は2年生を対象に、「食べもののはたらきを知って、何でも食べよう」という食育の授業を行いました。食べもののはたらきによって、赤・黄・緑の3つのグループに分けました。勉強した後は、牛乳が苦手なお母さんに牛乳をすすめてみる、今までしいたけが苦手だったけど、これからは少しでも食べてみようと思う、などの感想がありました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS