学校日記

★10月28日の給食★

公開日
2022/10/31
更新日
2022/10/31

給食

今日の献立
*ご飯
*レバーのごまがらめ
*じゃこ入りおかかあえ
*豆腐とわかめのみそ汁
*牛乳

 「やったぁ!今日の給食はレバーだ!」という声があちらこちらから聞こえるくらい、平井小学校の子供たちはレバーが大好きです☆いくつものクラスでレバーのおかわりを求めて、行列ができていました。
 平井小学校の給食のレバー人気の秘訣は、調理員さんの丁寧な下処理にあります。レバーをしょうが汁としょうゆに漬けて、ザルでしっかりと汁気を切ってから、丁寧にでんぷんをまぶして揚げていきます。今日はしょうゆとみりん、砂糖を煮て作った甘辛いたれとごまを揚げたてのレバーに絡めて、レバーのごまがらめにしました。また来月のレバーの日も楽しみですね♪

(写真)今日の献立

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS