学校日記

★10月26日の給食★

公開日
2022/10/26
更新日
2022/10/26

給食

今日の献立
*ガパオライス風
*フォー
*パイナップルケーキ
*牛乳

 ☆エスニックこんだて☆

 タイの「ガパオライス」やベトナムの「フォー」などの料理は、エスニック料理と呼ばれています。「パイナップルケーキ」は台湾でよく食べられています。

 ガパオとはハーブの一種で、日本ではなかなか手に入らないため、代わりにバジルを使っています。本当のガパオライスはバジルの葉が大きい状態で炒められていて、目玉焼きがトッピングしてあります。給食ではバジルをはじめピーマンなどの材料もみじん切りにして、目玉焼きの代わりに炒り卵を混ぜています。ガパオライス「風」と呼んだのはそのような理由です。調味料にはナンプラーも使用したので、味わいはガパオライスに近いものになっています。

 異国情緒漂うメニューで、子供たちはどうかな〜と思いましたが、食後の食缶を確認してみると、ほとんどのクラスが空っぽ!とても嬉しかったです♪

 パイナップルケーキが大好評でしたので、レシピを紹介します↓↓

【材料】18cmスクエア型
小麦粉      200g
ベーキングパウダー 12g
さとう       90g
無糖ヨーグルト  225g
生クリーム     75g
パイン缶     150g
無塩バター     60g

【作り方】
1.小麦粉、ベーキングパウダーを混ぜ、ふるいにかける。砂糖を混ぜる。
2.溶かしバターを1にさっくりと混ぜ合わせる。ヨーグルト、生クリーム、パイン缶も加えて混ぜる。型に流す。
3.160度に予熱したオーブンで約40分焼く。

 小麦粉量200gで、給食の写真の一人分量の15倍ぐらいです。
 お持ちの焼き型等に合わせて量や温度、焼き時間は調整してください。

(写真1)今日の給食
(写真2)いい香りが漂うバジル
(写真3)ガパオライスの具を炒めているところ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS