学校日記

★7月4日の給食★

公開日
2022/07/05
更新日
2022/07/05

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529708?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532159?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533719?tm=20240305134736

今日の献立
*わかめご飯
*白身魚のさざれ焼き
*野菜のごまあえ
*いも団子汁
*牛乳

 さざれ焼きの【さざれ】とは、【小さい】や【細かい】という意味です。魚に細かいパン粉をのせて焼くことから、このような名前がついたと言われています。
 今日は白身魚のホキにマヨネーズを塗り、パン粉と粉チーズをのせて焼きました。魚にしっかりと火が通るように、白焼きにしてからマヨネーズを塗り、パン粉と粉チーズをのせています。パン粉がサクサク、身はふんわりと、おいしく仕上がりました。

いも団子汁は、じゃがいもの生産量の多い北海道の郷土料理です。蒸かしたじゃがいもにでんぷんを加えて練り、丸めて団子状にして汁に入れています。「もちもちとしていておいしい!」と子供たちからも好評でした。

(写真1)今日の給食
(写真2)さざれ焼きが焼き上がったところ
(写真3)もちもち♪いも団子汁

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS